2018年のイスラエルは賛美と感謝の旅です。

 前回のブログは7月10日。あっという間に2ヶ月が過ぎようとしています。。

今年の夏はとっても暑くてブログを書く手が動きませんでした。。。

でも、昨日からイスラエルは5782年!!(ユダヤ暦です)新年が明けました。

少しだけ私も前に進もうかなと思っています。去年に引き続き、今年もイスラエルには行けそうにありませんが、知人夫妻がこの時期にボランティアとしてイスラエルに入国できました。ワクチンを打ったり、PCR検査をしたり、今までの渡航とは違う作業も乗り越え、今頃はまだ隔離中でしょうか。新年を家の中だけで過ごすというのも案外いいかも??

2人が帰ってきたら新しいイスラエルの様子をたくさん聞きたい私です。

で、今日は古いイスラエルを!!

止まっていた2018年から思い出してみたいと思います。

前の年はイスラエルに行けなかったので、待ち望んでいたこのイスラエル。友人がイスラエルでガイドをしているKさんと念入りに打ち合わせをして作ったツアー。これに参加を決めました。時期は3月。ツアーにも関わらず、琴をツアーバスに積み込んで琴も弾かせてもらったのでした。本当に友人には感謝しても仕切れない。

ツアーは今までにも行った場所もありましたが、ほぼ新しい発見のイスラエル。

弾丸ツアーか?とも思えるハードスケジュールで盛りだくさんでした。こんなツアーは彼女でなければできないでしょう。

今回も写真で思い出を振り返りますね。

まずテルアビブ宿泊。空港からエルサレムに向かうツアーが多い中、この宿泊はバッチリでした。独立宣言記念館に初めて入り、しっかりとイスラエルができた時のお話を聞きました。いろんなことがあって1948年に建国したイスラエル。神はイスラエルを決して忘れてはいませんでした。聖書の預言が成就して今もその預言は着々と進んでいるのです。


テルアビブの後はハイファへ。
宿泊したホテルには洞窟のエリヤの場所が併設されていました。ここも初めて!バアルの偶像崇拝者たちとの戦いに勝利したエリヤの像がありました。
そして
懐かしいカルメルアッセンブリーの礼拝に参加。
その後はバハイ庭園にも行きました。ちょっとだけ雨模様でしたが、上から見下ろした庭園が素敵でした。







次はどこへ?

盛りだくさんのツアーはまだまだこれからです。

コメント

このブログの人気の投稿

2019年のイスラエル3

始まり

2018年ドイツ ベルリン